コンテンツ文化史への誘い

コンテンツ文化史学会会長・吉田正高のブログです。 

2012-12-20から1日間の記事一覧

『法光寺跡』1995年、新宿区法光寺跡調査団

前述の『復元・江戸情報地図』に続き、これも大学院のゼミの先輩から新宿遺跡調査会のお手伝いの仕事を紹介していただきました。 ご存知のとおり、東京都内の区部で工事をすると、江戸時代の遺跡が出てくる場合があります。その調査は、もちろん考古学のグル…

旧「コンテンツ文化史への誘い」(はてなグループ)について

以前「はてなグループ」で作成していた 「コンテンツ文化史への誘い」はこちらです↓ http://contentshistory.g.hatena.ne.jp/dokubero/ 前職では、東京大学の「コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム」で特任講師をしておりましたが、そこで2006年度から…

『復元・江戸情報地図』1995年、朝日新聞社

早稲田大学の教育学部を卒業し、同大学の大学院文学研究科に進学するわけですが、正式に入学する前に2年ほど(いろいろあって・笑)ブランクがあります。その間も大学院のゼミに顔をださせていただいておりましたが、そこで先輩から紹介されたアルバイトが…

これまでの自分の活動を振り返っていこうと思います

30代の終わりに結婚して、研究のフィールドであった東京(江戸)を離れて山形県に移り住み、昨年は42歳にしてカワイイ娘に恵まれ、その娘もようやく1歳になりました。 このタイミングで、これまで自分がやってきたことを振り返ってみようと考えました。…