コンテンツ文化史への誘い

コンテンツ文化史学会会長・吉田正高のブログです。 

旧「コンテンツ文化史への誘い」(はてなグループ)について

以前「はてなグループ」で作成していた

「コンテンツ文化史への誘い」はこちらです↓

http://contentshistory.g.hatena.ne.jp/dokubero/

 

前職では、東京大学の「コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム」で特任講師をしておりましたが、そこで2006年度から「コンテンツ文化史」という講義を立ち上げました。(これが現在のコンテンツ文化史学会につながっております。)

  

上記のブログは、講義中に思いついたことなどを受講学生にリアルタイムで発言してほしくて、「はてなグループ」を活用して、いわば公式の「しゃべり場」を設置していたのですが、その時の名残を引き続き使っていたわけです。

(残念ながら講義中の学生スレッドは非公開です。)

  

改めて見直してみると、コンテンツ系のクリエイターを中心に、超豪華なゲスト講師をお招きしていたりして、感動ものですね!